どんな会社が利用できるの?

事業者の方が、両立支援環境整備計画を作成し、計画に基づき新たに両立支援制度の導入を行い、かつ、両立支援コーディネーターを配置した場合に利用できます。

 

どんな内容の助成金?

■主な受給要件

次の要件を全て満たしていること

①労働保険の適用事業場であること。

②認定された両立支援環境整備計画(以下「認定両立支援環境整備計画」という。)に基づき、当該計画期間内に両立支援制度(※)の導入を新たに行い、かつ、両立支援コーディネーターを配置した事業者であること。

※両立支援制度の要件
 がん等の反復・継続して治療が必要となる傷病を抱える労働者の、障害や傷病に応じた治療のための配慮(休暇制度や時短制度など)を行う制度であること。

③両立支援コーディネーターの配置に当たっては、以下a、b及びc のいずれも該当する事業者であること。
 a.認定両立支援環境整備計画の期間において、雇用している労働者に養成研修を受講、修了させた事業者であること。
 b.支給申請時点において、両立支援コーディネーターを一般被保険者等として継続して1年以上雇用することが確実であると認められる事業者であること。
 c.養成研修の費用(交通費、宿泊費等)が発生する場合は、事業者がこれを全て負担していること。

④過去に両立支援コーディネーターを配置したことを事由として、障害者雇用安定助成金及び本助成金を受給していないこと。

■受給額

1企業又は1個人事業主当たり一律200,000円(1回限り)