まちの活性化と定住を促進するため、地域の資源及びビジネスアイディア等を活用し、
新しい発想で事業に取り組み、 新商品の開発等を行う起業者を育成・支援する経費と
して助成金を交付します。
 
 助成対象者  ①~④のすべての要件を満たす方(団体)が対象です

①町内に居住する個人又は代表者が町内に在住、在勤又は在学している団体。
②活動拠点を町内に有し、町内において活動を行っている団体。    
③町税の滞納がないこと。
④事業のため法令上必要とする許可、認可、登録等を取得していること(取得予定者含む)。

 助成対象事業

・新たに起業を目指すものであること。
・育成・支援することで、地域内での経済循環を生み出し、新たな雇用創出を図る継続事業であること。
 ※国、県又は町が実施する他の事業や、宗教・政治活動に関する事業は対象外。

 助成対象経費

 報償費、旅費、消耗品費、印刷製本費、燃料費、原材料費、通信運搬費、手数料、保険料、
 使用料・賃借料、委託料、備品購入費、その他町長が認める経費など

 助成金額

  1事業30万円を上限 (対象となる経費の5分の4以内)

   なお、助成金は単年度の事業に対して交付するものとし、同一の助成事業に対する
   助成金の交付回数は3回(連続した3箇年度に限る)となります。

 

出典 加美町HP

(http://www.town.kami.miyagi.jp/index.cfm/9,5515,55,html)